MENU

未就学児の健康事情

こんばんは

ワーママかかです。

 

朝晩、ここ東京も冷え込むようになってきました。

f:id:wmkaka86:20201207234652j:plain

 

このご時勢、こどもの体調にはひと際敏感になります。

そんななか、

6歳長男は半そで半ズボン、加えて(引いては?)肌着も着ていません。。

昨シーズンも同じ格好でひと冬越しました。

(今シーズンは長そで買っていません ボソッ)

 

昨年こそ、風邪をひかれたらたまらないと

毎朝「長そで着ろ着ろ」と口酸っぱく言っていましたが、

まあ聞く耳もってもらえず

風邪もひかなかったので、結果オーライでした。

 

さて今年の冬。

今のところ晴れの日が多く、もはや諦めて好きな格好をさせています。

「風邪ひいたら、長そで長ズボンだからねっ!!」と言いきかせながら...

 

そんな長男、保育園2歳児クラスまではめっちゃ熱出してました^^;

1歳児クラスの時なんて、2週間に1度は発熱してプールは1回しか入れず。

大夏風邪x2ターンやってましたorz

もちろん仕事は休んでばかり。

あの時は時短勤務で、業務内容的に他の人のカバーが

きいたので申し訳ないながらもガンガン休んでいました。

夫は今よりずっと出張が多かったし、ワンオペだったな~(遠い目

 

ご多聞に漏れず、長男も3歳ぐらいから熱を出すことが

ホントに少なくなりました。

✔体力がついたから?

✔免疫がついたから?

✔ご飯をたくさん食べるようになったから?

✔水泳を始めたから?

✔薄着のおかげ?

✔鼻をかめるようになったから?←これ重要

 

きっと上記の要素が複合的に合わさった結果、

身体が丈夫になったのでしょうね^^

 

唯一我が家で気をつけているのは

食事で野菜を取ること、かな。

平日の料理は"夜のみ"野菜をふんだんに使ってちゃんと作ってます。

といっても、一皿にすべてをこめる!!

肉野菜炒め、具沢山みそ汁、野菜たっぷりチャーハン、煮込み系etc

 

朝は、納豆卵かけご飯+果物orヨーグルト(蜂蜜、黒ゴマきな粉、フルグラ入り)。

果物もヨーグルトもなければ、青汁in牛乳で。

朝は火は一切使いません。←朝のバタバタで出勤時に火を消したか気が気じゃないので...

 

一方、3歳になった次男。

最近半そでと長そでの区別がつくようになって

兄の真似して半そで半ズボンで登園しています~;

(少し前までは「半そで?」と長そでを指してきいてきても

「うん(違うよ!)」とごまかしていたw)

こちらもハードな鼻水を垂らしながらも

なんとか熱を出さずに頑張ってます^^

 

長男は風邪で休むことはほとんどなくなりましたが、

3カ月に1回ぐらい、「お腹が痛い...」と

明らかに精神的なもので体調不良を申告してきます。

そんな時は仕事が立て込んでなければなるべく一緒に

休むようにしています。

 週5で朝から晩まで保育園も疲れるよね~~

 

あ、長男、自転車に乗るときは上着きせてますっ!

(ぺらっぺらのウィンブレw)

 

ではまた。