MENU

【共働きタイムスケジュール】~保育園児2人の場合~

こんばんは

ワーママかかです。

 

前回の記事で、

最近平日のタイムスケジュールが上手く回っている

と書きました。

そこで我が家の現状のベストタイムスケジュールを公開します^^

 

【夫が在勤・出勤・遅めの外勤時】

5:30 or 6:30 起床(私/長男) 朝ヨガor自分時間(長男の遊びに付き合う)

6:45 朝食準備

7:00 夫と次男起床

~7:30 皆で朝食、終わった順に支度に入る

~7:50 私の出勤準備⇒先に家を出る

8:30 夫が保育園送りして出勤or外勤

17:30頃 私退社 夫もこのぐらいに退社or外出から帰宅

18:00-18:30 早い方が保育園お迎え(たいてい夫、私だと18:30ぎり)

18:45 順次帰宅 お風呂沸かす

~19:20 分担して風呂入れと夕飯準備を同時並行

~19:50 みんなで夕飯

~20:50 歯みがき、遊び時間、洗濯機回す

21:00 みんなで寝室へ。本読みしたりおしゃべりしたり。

21:20 消灯(夫が1番に寝る)

21:45 私、起きて洗濯物を干す←最近は寝落ち少なくなりました!!

22:00 私自由時間or翌朝早起きの時は寝る

23:30 私就寝

 

↑↑これ、当然ですけど一人の大人の力では回せません。

たいていの共働き家庭って、夫婦の職種も収入も勤務体系・時間も

同じではないですよね。

私はそれらの違いを家事・育児の分担に反映させることは

平等ではないと思っています。

例えば、「夫の方が収入が多い。だから家事は妻が多く負担する」

「夫が残業が多い。妻は時短だから家事の負担を多くする」とか。

逆もまた然り。

 

「時間がある方がやれることをやる」というのはいいんです。

でも時間があって家事育児をやる方が、手を抜いたり自分の休息時間をとることに罪悪感を感じないような関係になりたいです。

我が家はいま、それが夫婦でバランスよくできている気がします。

気がするというのは、夫が本心でどう思っているかわからないからw

在宅勤務の夫が家事をやる時間は多くなっているし。

私はやっと、夫に対して、「なんで私ばっかり...」という考えが出てこなくなりました!!

 

これから先、夫の在宅勤務がなくなったり出張が増えたりするかもしれない。

私の仕事で残業が多くなるかもしれない。

今のままじゃ子どもが小学生になって宿題を見る時間もおしゃべりする時間も取れないかもしれない。

そうなる前に、今のタイムスケジュールからさらに余裕の時間を持てるよう

考えていきたいと思います^^

 

ではまた。