MENU

夜やる?それとも朝やる? うちは夜派です。

こんばんは。

ワーママかかです。

 

今年も残り半月を切りましたね~

早い早い。

師走というだけでなく、

子どもが生まれて仕事復帰してからの1日1日があっという間に

過ぎていきます。

結果、1年経つのがめちゃ早い‼

こどもを起こして登園して仕事して夕飯作ってお風呂入れて少し遊んで寝かしつけ。。

最近は寝かしつけから生還するのは週末のみとなっています^^;

もうね、平日は翌日への体力温存と割り切ってこどもと一緒に早寝しています。

このあたりの睡眠事情、30代の頃と違って守りに入っています。

だって翌日つらいんだもん。夜更かしした翌日は通勤中の電車で寝そうになるww

 

こどもと一緒に寝落ちるにあたり、やるかできるか微妙になるのがあの家事。

タイトルにあるやつ。

はい、洗濯です^^

そもそも、洗濯機を夜回すか、朝回すかは家庭事情によりさまざま、

理由もさまざまなんでしょうね。

近隣への洗濯機音の気遣いなどもあるでしょう。

うちは夜派です。

なぜって、

・濡れたタオルや靴下などは一晩放置したくない

・朝起きてやる余裕がない

・早朝まわすのは近隣への音が気になる

 

というわけで我が家はこんな感じで夜、洗濯をしています。

  • 家族全員のお風呂が終わった後
  • 風呂水を利用
  • 21時までに洗濯を回し終え、干す
  • 冬と雨の日はリビングに干す、それ以外はベランダに干す
  • 翌朝、冬はそのままリビングに放置、それ以外はベランダに出して出勤
  • 帰宅後に取り込んで畳む

ちなみに室内干しでもベランダ干しでも、これ↓が大活躍です。

ベランダの物干し竿だけでは足りないので、

これ↑をベランダと室内で移動させて毎日使っています。

超重宝^^

 

ところで、

洗濯物干しを21時までに終えるって難しいですよね~

 だって、我が家の↑の条件だと、家族全員帰宅していて

風呂は20時過ぎまでに終えてないとダメだし。

うちは夫が遅くても20時までには帰宅するようになってから

この理想の洗濯時間割ができるようになりました!

それまでは、21時ぐらいに回して寝かしつけ終えたら、

干す←このために起きるのがかなりつらかった~

でも私は洗濯機に終えた洗濯物を放置したくない一心で

どんなに眠くても起きてました(我ながらえらいーー)

 

上記の時間割の唯一のデメリットは、

こどもとの遊び時間が10分ぐらい削られること。かな。

 

洗濯に関しては今年この流れができて

私的には夜の家事負担がすんごく楽になりました

(寝落ちから生還しなくてもよくなったことが!)

ただし夫的にはリビングに洗濯物がずっとある事が

嫌だということです。

はい。その気持ちはわからなくはないですが、

冬の夜に外に干して全く乾かないのでそこは

勘弁願いたい!

ということで、洗濯係は私が担っていますが、

納得してやっていることなので苦にも思いません。

 

あ、そうだ。

浴室乾燥機もありました。

それはそれで、雨の時や洗濯物をからっとさせたいときに

短時間で使用しています。

あと、来客でリビングに置いておきたくないときとか。

 

室内物干し台、移動が自由でほんとに便利です^^

 

ではまた。