MENU

【長男の成長 6歳】自転車に乗れるようになった!

こんんばんは。

ワーママかかです。

 

今日も気持ちの良い秋晴れでしたね~

我が家はサイクリングに行きました^^

長男が自転車を買って1カ月。

楽しそうに乗りこなしています。

 

バランス感覚を身に着けて自転車に乗れるようになると

巷で話題?のストライダー(的乗り物)。

的乗り物は、3歳ぐらいで我が家も購入しました。

(同級生で乗っている子が急に目に付くようになる頃w)

 

が、長男は3,4歳の頃は怖がってのらず、
引いて歩くのが関の山ww

そして物置にしまわれて忘れ去られた5歳頃...

ストライダーブーム到来!!(遅っw)

5歳が乗るとストライダーが小さく見えましたw

足はべたつきだし、なんだかアンバランスな感じでしたが

本人的にはとても楽しそうで、ブームは半年ほど続き・・

その後5歳のクリスマスにキックボードを購入してはまり・・

ストライダーで下り坂などスピードにも慣れていたので、

キックボードも颯爽と乗っていました。

 

そしてコロナ禍。

保育園自粛のなか、私とこどもは毎日散歩が日課でした。

すると同級生のお友達が、自転車の練習をしている姿を見かけます。

長男に「自転車の練習する?」と聞いたところ、

「別に~」という気のない返事。

 

まだ自転車は買っていなかったし

買いに行ける状況でもなかったので

そのまま数カ月が過ぎ・・

夏の終わり。

長男6歳の誕生日。

「誕生日プレゼント、自転車にしよっか?」「うん。」

そんな淡々とした感じで、ついにマイチャリ購入。

隣町で購入して、乗って帰ってきました~

じつは長男、それまでに数回交通公園で自転車の練習をしていて

少しは乗れていました。

ただし公道は初めて。

 

買った帰り道、

大通りはストライダーのように進み、

大きな公園に入ったところでそろそろと漕ぎ始めました。

おお、うまいじゃん!

思ったよりも乗れていました。

ただ、ブレーキの使い方が危なっかしい。

そんなこんなで前後を私と夫で固め、

えっちらおっちら帰宅。

 

そこから自転車にドはまりした長男。

毎週末ごとにサイクリングに出かけ、

ついに今日は片道10kmの遠征に。

 

今日、一心不乱にペダルをこぎ続ける長男の背中を見ていて

大きくなったなあ。と、しみじみ。

こうやって親から少しづつ離れていくのでしょう。

うん。自転車3人乗りがなくなって楽になった!!

うちは夫婦ともにサイクリング好きなので、

これからいろいろな所に行けるのが楽しみです^^

 

次男?

前かごでのんきにお菓子食べて昼寝していました^^

 

ではまた。