MENU

『共働きの家事育児100タスク表』やってみました!

こんにちは。

ワーママかかです。

最近良い感じに生活が回っています

 

私と夫の勤務体系↓

私:9:00~17:30 (残業なし)、内勤

夫:9:15~17:15、営業職、月の1/3は外回りや出張あり

 コロナの影響と外勤が多いため、上記勤務時間はないようなもの。

 最近は週1,2で在宅勤務。

 

上記の通り、夫の働き方が柔軟です。

ふとした思い付きでこれをやってみました↓↓

AERA 共働きの家事育児100タスク表

https://publications.asahi.com/aera/pdf/160530/tomobataraki.pdf

 

結果は....

 

ドン!!

f:id:wmkaka86:20201113232450j:plain

我が家の結果大公開!!

私:夫=5.5:4.5

ほぼ半々

偏りがあるタスクは次のような感じです

  • ボタン付け、アイロンがけ ほぼ私
  • 衣替え 100%私
  • こどもの爪切り、病院・検診予約 100%私
  • トイレ・換気扇掃除 ほぼ私
  • 生協発注 100%私 
  • 洗濯物取り込み・たたむ 7割夫
  • 網戸掃除・窓拭き ほぼ夫
  • こどもの耳掃除 ほぼ夫

 

これは今年の8月ぐらいにやった結果です。

我ながら、見事に共生できていますね~

でもこれ、1年前にやったら結果は違っていたはずです

昨年と今年の違い・・・

はい!もうわかりますよね?

This Is New Normal

 

夫の会社が在宅勤務推奨となりました。イェイ‼

加えて外出からの帰りも早くなり、出張も減りました。

(出張がゼロにならないところがなんとも...ですが^^;)

 

コロナ以前は私がイライラすることが多く。

原因としては、夫の頻繁な出張や外出での不在により

私のワンオペ感が強かったからです。

 

ワンオペはまあ、ある程度慣れると自分でやりやすい動線を作ることができます。

なにがイライラの原因だったのか、今考えると夫の仕事優先の言動と

行動が気に食わなかったのだと思います。

「明日は外出だから休めない」「出張は外せない」などと、

頭から無理と言い切られるとムッと。。

(私だって仕事休むの大変なんですけど!!)

 

それも過去の話。(恨みは成仏していませんよw!!)

今の生活様式では家庭に対する不満やストレスはほとんどなく、

夫との関係もいつになく良好です^^

 

そうそう、最近はこどもの寝かしつけにも進歩がありました。

長男は私がいなくても寝られる。

次男は最初は一緒に布団に入っておしゃべりして気が済めば、

私がリビングに戻っても寝られるようになったのです~~!

ここまでナガカッタ!!

そんなわけで自分の時間も多少持てるようになりました^^

 

来たる長男の就学に就学に向けて、生活をもっとブラッシュアップしていきます!