MENU

私の心は~ジェットコースターーー♪

こんばんは。

毎日笑って過ごせてますか?

 

前回の記事にも書きましたが、少し前に私は心身ともにやられていて、

家族の会話に笑顔で参加することも難しかったのです。

(表面上、こどもとの対話は笑顔を作っていましたが、ふとした瞬間に考え込んで真顔になる、みたいな^^; 長男はそんな様子に気づいていたと思います)

 

最近やっと自然に笑えるようになりました。

きっかけはこれです。

出社

職場の人間関係は良好なので、出社して気の合う同僚と話していると心が軽くなりました。

仕事のプレッシャーもあって体調を崩していましたが、それと職場環境は別の話で。

 

大人と話すのって大切ですよね~

こども相手だと私は基本的に聞き役だし、脈絡のない話をどうレスポンスするかで気を遣います。上の空だとばれるしww

人と会話すること。こども(未就学児)との会話の違い

  • 自分の話に興味がなくても相手は聞いてくれる(ふりかもしれないけどw)
  • くだらないギャグに突っ込んでくれる(スルーされるときもあるけどw)
  • 相手の話題が刺激になる
  • 気づきをもらえる。建設的な意見がもらえる。

つまり、会話のキャッチボールができる

仕事がうまくいかなくなるとまた辞めたい病が出てくると思います。

その繰り返し。今までも。これからも。

気づいたのは、

将来どんな人生を送るにしても選択肢の幅は広げておこう、ということ。

 

働きながらもやりまっせーー!!

複業の準備!